「builnes(ビルネス)」主な機能

Function

ホーム画面
充実の検索機能!!
オペレーター、管理者でログインすると、ホーム画面より、契約者・顧客情報、問合せ・連絡、サービス提供情報、定期契約、サービススタッフを検索することができます。
また、手配待ち状況や問合せ・連絡対応待ち、業務報告未登録の件数など、最新の状況を常に把握することができます。

契約者・スタッフ管理
【契約者情報】連絡先などの基本情報、メールの記録、週間・月間の予定へスピーディにアクセス可能
■契約者の情報、関連する情報がひとめでわかる!
契約者情報を開くと、その契約者の基本情報と契約情報や訪問状況、連絡履歴などがひと目でわかるように工夫されています。 その他、下記のオプションメニューから、その契約者の関連情報をすぐに確認することが可能です。 また、メールを送信することも可能です。

▼オプションメニュー

  • ●問合せ・連絡・・・顧客との問合せ・連絡一覧
  • ●見積書・・・見積書一覧
  • ●定期契約・・・定期契約一覧
  • ●スポット・・・スポット案件一覧
  • ●日程未定・・・日程が未定のサービス一覧
  • ●クレーム・・・クレーム対応一覧
  • ●請求履歴・・・月毎の請求一覧
  • ●入金一覧 ●週間予定 ●月間予定
【スタッフ情報】スタッフの基本情報、関連する情報がひと目でわかる!
スタッフ情報を開くと、そのスタッフの基本情報と担当する契約情報や訪問状況、連絡履歴などがひと目でわかるように工夫されています。 また、基本情報以外に、対応エリア、スキル、資格の情報も管理できます。
スタッフの管理は自社スタッフ、協力会社の管理が可能。
その他、オプションメニューから、そのスタッフの関連情報をすぐに確認することが可能です。

▼オプションメニュー

  • ●報告・連絡・・・スタッフとの連絡・報告一覧
  • ●訪問履歴 ●訪問予定
  • ●週間スケジュール・・・週間カレンダー形式で予定表示
  • ●月間スケジュール・・・月間カレンダー形式で予定表示
  • ●クレーム・・・クレーム対応一覧

定期契約・スポット契約
【定期契約】契約期間内の情報が一度に登録できて、作業効率大幅アップ!
■1回の登録で1年分のスケジュールが登録できる!
定期契約の期間の全てのサービス情報やスタッフのスケジュールを一つ一つ登録する必要はありません。 builnesでは、定期契約期間の全てのサービス情報とスタッフスケジュールをまとめて登録することが できます。 曜日、時間の変更や担当スタッフの変更も、期間を指定してまとめて変更することができます。
■契約更新状況をひとめで把握
管理者・オペレーターはホーム画面で「今月契約更新」「来月契約更新」「更新日過ぎ更新未確認」の契約件数を把握できます。 更新漏れを防ぎ、契約更新率のアップにもつながります。
■請求情報を一括登録
定期契約情報の「請求追加」から契約期間内の請求情報をまとめて登録できます。
サービス料金、交通費、割引、割増等のぞれそれの項目にわけて入力することができこの情報をもとに、毎月の請求書を作成できます。
【スポット契約】1画面でスポット案件の状況がすべて把握できる!
■ひとめでわかるサービス内容と手配状況
お客様からお申込いただいたサービスの内容やメニュー、訪問予定日時、そしてスタッフの手配状況、連絡、メールの履歴の状況、サービスIN・OUT、当日のサービス変更状況、スタッフ業務報告まで、完全カバーしています。
オペレーター同士の引継ぎなどは必要ありません。
builnesにアクセスすれば、そのサービスの状況を全て把握することができます。

■便利なスタッフ手配機能「空きスタッフサーチ」で手配漏れ・手配ミスを防ぐ
サービス情報からスタッフを手配する際には、訪問予定日時に訪問可能なスタッフが一覧で 表示されます。
さらにエリア、スキル、資格などからスケジュール検索し、空き状況を確認しながら手配が可能。
あとは、希望のスタッフのボタンをクリックするだけで、手配をすることができます。

見積書・請求書
【見積書作成】あっという間に作成できて、すぐにお客様にお渡しできる!
■簡単な入力だけでOK!
契約者のサイドメニューから「見積書」をクリック。
お客様の情報や自社の情報を自動で反映してくれます。
件名、有効期限、支払条件、日時、項目、数量、単価を自由に入力して登録ボタンをクリックするだけで見積書を簡単に作成することが可能です。
また、ワンクリックでpdfファイルも作成できます。
【請求書作成】便利な請求書作成機能!面倒な入力は何もいりません。
■簡単な入力だけでOK!
ホーム画面の「請求一括作成」から毎月の請求書を一括作成することができます。
支払期限、支払方法、振込先等のお客様の情報や自社の情報を自動で反映してくれます。
また、定期契約の請求情報に登録した内容が、件名、項目、数量、単価に反映され登録ボタンをクリックするだけで請求書を簡単に作成することが可能です。
また、ワンクリックでpdfファイルも作成できます。

入金
【入金処理】
■必要事項を入力するだけでOK!
ホーム画面の「請求一覧」から入金ボタンをクリックすると、入金処理画面が開きます。 入金日や入金額、支払い方法を選択するだけで完了です。
また、訪問しない監視業務などの請求も、ここで金額、入金日、支払い方法を選択して登録します。(写真「 廖
【入金一覧】入金状況がひとめてわかる!
ホーム画面から「入金一覧」を開きます。
該当月の入金状況がすぐにわかります。
支払方法を選択して一覧で確認することもできます。

週間スケジュール
ステータスごとの色分けアイコンでわかりやすい!
それぞれの案件に、顧客手配ステータスやスタッフスのケジュールステータスのアイコンを表示。
この1画面で状況がすぐに確認できます。
また、プルダウンでエリアごとに絞って表示できます。

PC、スマホに対応!スタッフマイページ
施工スタッフ(協力会社)がいつでもどこでも確認・登録ができるスマホ版
■ホーム画面
PC、スマホからスタッフ権限でのログインが可能。
施工スタッフ(協力会社)が連絡をして日程を調整したり、サービス内容を確認できます。

▼メニュー

  • ●スケジュール・・・月毎のスケジュール
  • ●メール受信履歴・・・メール受信履歴一覧
  • ●訪問予定 ●訪問履歴 ●パスワード変更
■サービスIN OUTと業務報告
サービススタッフは、現場からサービスIN・OUTの時間の登録が可能です。 また、サービス終了後には業務報告も登録できます。